未分類

進化した文字おこしに脱帽

Published by:

先日、人間は凄いと改めて思ったニュースがありました。その内容は、モバイル型情報保障サービス「e-ミミ」という音声をリアルタイムで文字に変えてくれるサービスの紹介でした。

このサービスの詳細ですが、講演会で実際に話しをしている方の話の内容をリアルタイムで聴衆の方のスマートフォンやタブレットなどに、ほぼ正確に文字変換し表示させることができます。
聴覚に障害をもつ方のために誕生したサービスだそうですが、文字はデータとして残り、大事な話を聞き逃した時でも見直せますし、言葉より文字の方が理解力も深まるので、健常者にも便利なサービスだと思います。

最初見た時、私は高性能な音声認識ソフトを開発したのかと思いました。しかし、実際に動いていたのは人力だったのです。文字変換センターにいるスタッフが、ライブカメラや携帯電話を通して現地の声を聞いており、聞いた声をすぐパソコンに打ち込み、変換ミスのチェックを行い、利用者に送っていたのです。超人レベルの集中力とタイピングスピードです。どんな訓練を受けたのか気になりますね。

デジタル化が進むこのご時勢、ソフトウェアに匹敵する程、いやそれを超えるマンパワーに脱帽しました。そして、このサービスを発想した人物も凄いですね。

未分類

もう使い捨てとは言わせない

Published by:

傘を持って来なかった日に限って雨が降る、なんてことは良くありますよね。先日私も出先で突然の雨に見舞われ、コンビニでビニール傘を購入しました。

低価格ですぐに手に入るビニール傘は本当に便利ですよね。気づいたら家に何本もビニール傘が貯まっていたり、買い物を終え店から出たら新しいはずの自分のビニール傘が古いビニール傘に変わっていたり、雨が止んで要らなくなったからと、その辺の傘立てにポンと置いてきたりされてしまうビニール傘。。

昔のビニール傘はちょっと強風が吹いただけで、使い物にならなくなってしまう様な華奢な作りでしたが、最近のビニール傘はしっかりしています。
最近では、大量に作られたビニール傘が行き場を失っている現状に注目し、環境にやさしい使い捨てでないビニール傘をと考える企業も現れ始めています。

私がたまたま見たのは、「100種類のビニール傘を作ろう」と言う企業の取り組みです。ビニールの素材や骨の強度にこだわり、色々なデザインの傘を作ったそうです。
安物というイメージのビニール傘を見事おしゃれな傘に変身させたことで、もう使い捨てとは呼べないクオリティーです。これなら間違えて持っていかれることも、その辺に置いていかれこともなくなりそうです。

未分類

おいしい、おいしい うなぎ

Published by:

夏と言えばやっぱりウナギですよね。

自分の友人もそうですが連日ウナギを食べたい、食べたいと騒いでましたので此間ウナギを食べに行ってきました。
やはり、ファミレスや出前とかで頼むウナギよりもしっかりとしたお店で食べるウナギの方がおいしいですね。

友人も私もひつまぶしの特(一番大きい)を頼んだのですが、簡単にぺろりと平らげてしまいました(笑)
友人にいたっては特だけでは物足りなかったのか追加でうな重の並を頼んでいました。

どんだけウナギが好きなんやと、うな重を食べている姿を見ながら思っていた次第です。
しかし、今回ウナギを食べて思ったことがあります。

やっぱりウナギは年一でもいいので夏には食べるべきですね。

あんなにおいしいものを旬の季節に食べられるなんてそうそうないことですし、しっかりとしたお店で食べればかなりおいしいですしね。

またひつまぶしですと薬味等をつかっていろいろな食べ方ができますので味に飽きることなくおいしくウナギをいただけるので食べるなら断然ひつまぶしに限りますね。

というわけでウナギをまだ食べていない人は是非今からでもまだ間に合いますので食べてみてください。

じゃないともうそろそろ夏も終わりますし後悔するかもですよ。

未分類

釣り

Published by:

こないだ、友達と釣りにいってきました。

といっても船で沖まで出てやる本格的なものではなく海辺にあるテトラポットの上で釣っていました。
久々にやってみたのですが、とても調子がよく友達2人、計3人で50匹近く釣ることが出来ました。3時間で50匹って凄くないですか。入れ食いの様な状態で実際びっくりしてました。

釣れた魚は、アイナメ・カサゴ・アジ・フグなどなど5,6種類はいたかと思います。
フグはさすがに食べれませんのでリリースしました。(笑)
釣った魚を、その場でとりあえず血抜きをしてからが凄く楽しかったです。

友人が魚をめちゃくちゃ手慣れた様子で捌きながら天ぷらにしたり、煮込みにしたり、味噌汁にしたりしてくれてその場でどんちゃん騒ぎをしながら食事会をしていました。
自分で釣ったということもあったとは思いますが、お店で食べる魚よりも格段においしく感じられますます釣りってたのしいなぁと思うようになったほどです。

釣りと聞くとみんな「餌が気持ちわるい」とか「生臭くなるから嫌だ」とかいいます。
確かに最初はそう思うかも知れませんし、私も実際そう思いました。
ですが、やってみるとめちゃめちゃはまりますよ。

魚が釣れた時のテンションの上がりようが半端ないです。
釣れないときはテンションが下がりまくりですのでそこはあきらめましょう。
そんな感じでみなさんも釣りを試してみてはいかがでしょうか。